

スポンサー広告 | --:--:--
色めくビルダー
70枚ハイランダー楽しみですね。

EDHみたいな感じで。

個人的にはヘルスラッシュとか使いたいです。

毎ターンヘルスラッシュを売って相手のデッキを狩る。そんなかんじ。

オプティマスなどで毎ターン回収&発射。


それはおいといてブーストやドローソースはマイナーなものも使わないと厳しいかな。

サンマイダーを置きドロソにしておけば割となんとかなりそう。重いけど

蒼神龍カノウプスなんかもいいですね。毎ターン3毎掘れるし。

あとマナブーストではなく軽減でラブエルフィン、フライ・ラブ、念仏エルフィン、ピーチプリンセスあたりもいいかも。

話をヘルスラッシュするけどリキッドスコープとかもいいかも。

なんせ楯が7枚もある。なら安全は確認しておきたいじゃん?そこでこれですよ。

ついでに相手の手札ものぞけちゃうしね。

今からワクワクがとまりませんね

雑記 | 23:44:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
メガデッキ7
70枚ハイランダーと聞いてテンション上がってます。

ルールの確認

初手7枚 楯7枚 デッキ70枚 超次元ゾーン7枚
無制限、殿堂はデッキ1枚まで。
プレ殿のなかから1枚だけ使用可能。
コンビ殿堂の4枚はいずれも使用禁止。

こんな感じでしたっけ。

ハイランダーではやはりサーチ系カードは重要ですね。

万能サーチ
クリスタル・メモリー シンカイ・サーチャー ルナ・ブライトホーク

クリーチャーサーチ
ディメンジョン・ゲート 鳴動するギガホーン 魅了妖精チャミリア

呪文サーチ
ロジック・サークル ロジック・スパーク

条件のあるサーチカード
次元の霊峰…多色クリーチャーをサーチ
エボリューション・エッグ…進化クリーチャーをサーチ
進化の化身…進化クリーチャーをサーチ
ロジック・キューブ…呪文をデッキトップに呪文を持ってくる

普段あまり見られないカードも見ることがあるかも。

個人的におすすめは次元の霊峰。

多色クリーチャーはフィニッシャークラスも多く、進化クリーチャーも呼べる。

2マナという軽さからタイムラグをなくすことも可能である。

オススメのサーチ先は極仙龍バイオレンス・サンダー。

エボリューション・エッグからもサーチでき、多色から進化可能なので使いやすいと思います。

雑記 | 23:49:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
DM関西CSまで1週間
ついにデュエルマスターズ関西CSまで一週間

一週間なんてすぐすぎてしまうのでデッキの調整はしっかりとしたいですね。

新殿堂で環境がどう変わるのか。

新しいコンボ、メタをどう読むか。

難しい時期ですね。

雑記 | 22:36:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
最近のメタとか

今日は最近の環境とか考えてみる感じで。

1.コスモ・セブ・Λ

Nエクスが消えたことでΛが上がってきた感じ。

アシダケと同じ効果のクリーチャーが12枚入り、Λのサーチは8枚。

防御はドンドン吸い込むナウ、アクアサーファーなどそのまま反撃につながるものが多い。

ギフトを積んで早だししたり、ザンジを入れて防御力を上げたものなどいろいろなタイプがあります。


2.各種速攻

速攻のなかで最も有名な(?)緑黒速攻を始め、赤緑速攻、青黒速攻といろいろなタイプがあります。

これらのなかで最も使われるのは緑黒速攻ですかね。

進化クリーチャーによるタイムラグの無い攻撃とダルマンディによる支援等、CSで優勝するほどのポテンシャルを秘めています。

3.ハンデスザビミラ

解体人形ジェニーやパクリオによるハンデスで相手の手札を枯らし、それらをザビミラでヴォルグに変換して相手のデッキを削りきるデッキ。

弱くはないのだが動きが全体的に遅く、手札の増えるΛとの相性はあまりよくないが対コントロールではかなりの強さを見せる。



よく使われるのは大体こんな感じでしょうかね?

最近はΛ強いなぁ


雑記 | 23:12:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
メインカード:カビパン男 悪臭怪人ゴキーン
デッキ名『終わらない悪夢』

光文明
2×《黙示護聖ファル・ピエロ》
1×《光牙忍ハヤブサマル》


闇文明
2×《特攻人形ジェニー》
4×《悪臭怪人ゴキーン》
2×《滑空男》
2×《ヤミノカムスター》
3×《埋葬虫ベリアル・ワーム》
4×《カビパン男》
3×《デッドリー・ラブ》
4×《ボーンおどり・チャージャー》
1×《リバース・チャージャー》
2×《超次元ミカド・ホール》
4×《超次元リバイヴ・ホール》
2×《デーモン・ハンド》
2×《地獄門デス・ゲート》
2×《超次元バイス・ホール》


超次元
1×《ヴォルグ・サンダー》
2×《激天下!シャチホコ・カイザー》


ヴォルグサンダーって便利ですね。楯を割ることなく勝利できちゃう。

そういえば紅蓮ゾルゲなんてデッキもありましたね。

今回紹介するデッキは紅蓮ゾルゲマジリスペクトの無限ヴォルグデッキです。

一応相手にターンが返るので弱点はありますが決まれば勝利も同然なコンボデッキです。


それでは回し方です。

まずはハンデスで手札をからします。

ゴキーンやカビパン男で相手を妨害しながら徐々に盤面を制圧し、墓地を肥やします。

目標は相手のハンド0、場にシャチホコカイザー2体とカビパン男、墓地にファルピエロ、ゴキーン、デッドリーラブ、リバイヴホールが一枚ずつ。あとはマナゾーンにカードを9枚。

これで下準備は完成です。準備が整えばあとは勝利への道を歩くだけ。

ターンの開始時にファルピエロとゴキーンを蘇生し、デッドリーラブをデッキトップへ、リバイヴホールを手札に加えます。(逆でもok

そしてドロー。手札にはデッドリーラブとリバイブホール。

まずはリバイブホールで先ほど蘇生してカビパンで墓地に戻ったゴキーンを回収&ヴォルグを相手にシュートします。

そしてデッドリーラブを使い今出したヴォルグを超次元に戻します。このとき相手の場にクリーチャーがいればついでに破壊します。

最後にゴキーンを召喚し相手の墓地の弱いカード(フェアリーライフやゴーストタッチ、シビレアシダケなど)を相手のデッキの上におきます。

そしてターンエンド。これを相手のデッキがなくなるまで繰り返します。

ね、簡単でしょう?

紅蓮ゾルゲが規制後はこのデッキがトップメタに入る日があるかもしれない・・・。

皆さんも黒の力を試してみませんか?



DMレシピ | 23:02:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
獰猛なる大地強いですね
昨日のレシピをちょっといじって

out
2×《問答無用だ!鬼丸ボーイ》
1×《逆転のオーロラ》

in
1×《超銀河竜GILL》
1×《超銀河弾HELL》
1×《獰猛なる大地》

って感じに改造しました

結果的に超神羅が強化される感じになり、破壊力も上がっていい感じです。

超神羅ギャラクシー・オペレーションθはHELL、獰猛と凶悪な呪文の追加でアタックトリガーが。

超神羅ギャラクシー・ディスティニーも上と同じくGILLの増量でアタックトリガーが。

そして超神羅ロマノフカイザー・NEXはGILLが増えて除去されたときにクリーチャーを残せる可能性が上がりました。

弩級の呪文やクリーチャーを使うのは楽しいですね。

どれもが必殺の威力を持っているので攻め始めればその攻撃は止まりません。

見ている分にもなかなか面白いと思うので究極進化MAXを使いましょう!!!111

雑記 | 23:51:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
メイン種族:ルナーズ・サンガイザー

デッキ名『進化する者たち』

水文明
1×《蒼狼の始祖アマテラス》
2×《神羅カリビアン・ムーン》
1×《超神羅ギャラクシー・オペレーションθ》
3×《ストリーミング・チューター》


火文明
2×《問答無用だ!鬼丸ボーイ》
1×《ボルシャック・スーパーヒーロー》
1×《超銀河竜GILL》
1×《神羅ドラグ・ムーン》
1×《超神羅ロマノフカイザー・NEX》
2×《超次元ストーム・ホール》


自然文明
2×《霞み妖精ジャスミン》
2×《カブラ・カターブラ》
3×《天真妖精オチャッピイ》
4×《ダイヤモンド・クラック》
1×《超神羅ギャラクシー・ディスティニー》
2×《フェアリー・ライフ》
2×《神秘の宝箱》
1×《再誕の社》
4×《母なる聖域》
1×《レインボー・ストーン》
1×《再誕の聖地》
1×《逆転のオーロラ》
1×《獰猛なる大地》


超次元は適当に。
DDZ1枚は固定


もっと先へーー《進化》したくはないか。

はい、進化デッキです。

とりあえずマナ加速から手札補充、さらなるマナ加速と進化&〆と動くデッキです。

究極進化MAXはデュエルマスターズのロマン。

決まればほぼ勝利という強力な効果を持っているがやはり場に出しにくい。

進化に特化させることでその部分はいくらかマシになりますね。

宝箱は強いですけど緑を置けないのが少し辛いかな?

レインボー・ストーンは宝箱より弱いってよく言われますけど使い分けられればとても強いカードだと思います。

このデッキだと主に超神羅ギャラクシー・ディスティニーをマナゾーンに置くことになりますね。

あと宝箱系はデッキの中の水文明の比率を減らし、チューターのヒット率を上げることができるので。

チューター使えば基本4~5枚手札に加えられるので一度使えばなかなか手札は減らない。

あとはゴリ押し戦術も取れてDDZの覚醒で減ったマナをクラックで補うことができる。

ロマンを求めることも、カードパワーでゴリ押すこともできる素敵なデッキです。


DMレシピ | 23:57:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
親しき仲にこそ礼儀あり
仲が良くとも、度が過ぎて礼を失するようなことがあってはいけないという戒め。
親しいことにより遠慮がなくなっていき、それが不和の元にもなるということ。
「仲」は「中」とも書く。
「親しき仲に礼儀あり」ともいう。
                      ―――――故事ことわざ辞典より

最近カードゲームしててゲームよりマナーの方を意識しているような

ゲーム前後の挨拶とか忘れがちだからちゃんとしようと。

あとは相手のカード触るときとかね。

自分がされて嫌なことはできるだけしないように(マナー面で

カードゲームってひとりじゃできないからね、一緒にする人がいるから出来るんだよ。


雑記 | 23:15:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
パワーカードだけが強さじゃない


続きを読む >>
雑記 | 22:37:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
進化から進化


続きを読む >>

テーマ:デュエルマスターズ - ジャンル:ゲーム

雑記 | 22:54:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
デュエルマスターズっぽいこと


続きを読む >>
雑記 | 23:49:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
夏休みだと思った?残念、セミナーがありまーす


続きを読む >>
雑記 | 22:32:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
もうこんな時期


続きを読む >>
雑記 | 18:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
そろそろ夏休みの時期ですね


続きを読む >>
雑記 | 22:28:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
メインカード:インフェルノ・カイザー


続きを読む >>
DMレシピ | 16:15:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
とりあえずハヤブサマルみたいな感じで


続きを読む >>
未分類 | 21:36:55 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

